HAPPY MISTAKE

大学4回生の綴る日々/毎日の日々に灯火を。

ドビュッシーは印象主義

 

たまたま耳にしたドビュッシーの”亜麻色の髪の乙女”を聞いてから

ドビュッシーをずっと聞いています、ひさしです。

 

 

そして昨日、ついにドビュッシーBESTアルバムを借りてきてしまいました。

家にピアノがあったなっと思って探してみると処理したそうでかなり残念に思ってiPhoneでピアノをダウンロードしてみたけど指だけでは演奏できんと断念。

タブレットでも買ったらまた挑戦してみたいな、と思います。笑

 

ドビュッシー印象派と呼ばれていますが印象派何て言われても正直よくわかりません。

印象派なんて言われても全然入ってこないわ!

 

印象主義

ゼミでは古典をやってます。

学部の中では難しいゼミと言われてるけど、いざやってみるとなかなかおもしろい。

ケインズ、j.s.ミル、オルテガ

古典ってなんでこんなに頭に入ってこないのだろうかって不思議なくらい理解出来ない文章が8割です。読んでいても何も入ってこない。

逆にスラスラと読めて且つケインズはこう言いたかったのではないでしょうかと推測まで出来る友人は、高校時代プログラミングがなんでこんな動きをするのはなんでや!と、戸惑っていた頃、カタカタとコードを書ける様子に憧れていたのをも思い出させました。 

坪井…懐かしいな笑

 

 

今、ゼミではケインズの貨幣改革論では19世代のヨーロッパ経済について述べているんだけど今の日本に似てる点が多くある。

アベノミクスによって株価が上がっているが一部の投資家のみが利益を得ている。

インフレもデフレもそれぞれデメリットがあるがデフレで金利生活者を失望させるよりも失業を生ずるほうが悪いからである。とケインズは述べている。

これ以上は本をまた開くのが少しばかりおっくうなのでやめておこう笑

 

デフレで思い出したけど幸楽苑のラーメンが販売中止になるそうで

高校時代、部活の後、幸楽苑のラーメンをすすりながら”たくあん”みたいな漬物をよく食べてたけどあれもいつの間にかなくなってたし利益率下がっているのならば仕方ないな。

 


幸楽苑が「290円」ラーメン販売中止へ 売れれば売れるほど利益率下がっていた

 

もうすぐ選挙だけど自民党が2/3を勝ち取るかどうかが鍵らしい。

民主党のCMもああだこうだ意見があるけど民主党は今回も厳しそう笑

姉に誰に入れるか聞いてみたらアベノミクスがまたなんとかしてくれるやろ〜

だとか昔から家の中では自民党にいれておけば間違いないという風潮があるのは少しおかしいな、とも思う。

それもまたステレオタイプだしメディアに流されすぎてるなーとも思う。

朝と夜の7時にNHKを見ている割には真に受けすぎて昔から嫌なんよね。

 

 

そんなことよりも今のトレンディを知ったりおしゃれな番組見て新しいコート買ったりしたほうがおもしろいんちゃうかな、とも思う。占いみて今日もいいことあるかななんて思いながら1日を初めたりするのもいいんやろ。

最低限のニュースは見る必要がありますが。

 

 

 

ちょっと、かなりひねくれた殴り書きの文章だけど…微妙やなw

 

 

おわり