HAPPY MISTAKE

大学4回生の綴る日々/毎日の日々に灯火を。

Podcastにハマる

 

 

朝からEDMを聞くのもPerfumeを聞くのも良いんですがなんか人の声聞きたいなって時にPodcastを聴き始めました。ひさしです。

 

f:id:hisa_pq:20150601013418p:plain

 

3年前からiPhoneユーザーでiTunesは使ってるけど全ては使えていなくて、Podcastを開いてみたら意外にも面白かったので今回はレビュー。

 

まずPodcastとは

 

matome.naver.jp

 

 

 

簡単に言えばラジオなんだけどタイムリーにラジオを聞くわけではなくダウンロード形式で好きなときに好きなラジオを聞けますよ―というもの

 

 

家にWi-Fiがあるので夜Podcastを起動してダウンロードしてから

次の日、ラジオを聞きながら通学するのがなかなか楽しい。

 

 

オススメPodcast

1.三十代あずましくない乙女たち 三十代あずましくない乙女たち

北海道在住の三十代のイチガキさんとありあどねさんによる日常生活、恋愛、アニメ、アイドルなど様々なジャンルについてテーマを決めてしゃべっているラジオです。笑

 

他の視聴者さんが喫茶店の隣のテーブルでの会話を聞いてる感じ。と言っていたけど本当にその通りで、会話になにか雰囲気があって聞いていて居心地の良さを感じます。

個人的にはお二人の恋愛トークがけっこう好きで普通に生活してたら三十代の恋愛とか価値観なんて知ることがないけど、そういう人もいるんだな、ふむふむとなにか勉強になる事が多くて好きです。

アニメや漫画に関してはお二方はジョジョが好きなそうですが私はジョジョ分からないのでそこらへんは聞き流しつつ視聴者さんのお便りもまたまた面白いです。

Twitterアカウントはこちら 

 

2.ジェーン・スー相談は踊る

こちらはTBSラジオによる局のPodcast

作詞家・コラムニストのジェーン・スーさんが恋バナ・人生相談・電話カウンセリングなど様々なお悩みを解決してくれる人生相談ラジオ。

 

オープニング「ジェーン・スーさんからの相談」

19時台「リスナーからの相談」

19時台「お悩みガールズ白書」

20時台「リスナーからの相談」

 

Podcastでは上記のコーナーで分れており、僕はリスナーからの相談を聞いて他の人の相談やジェーン・スーさんによる回答を聞いていい勉強になったりお悩みガールズ白書では世の中の女性の統計を見ながらジェーン・スーさんが女性目線で読み解いたりするのも新しい勉強になるので聞いているのも楽しいです。

 

最近、すごく印象に残っているのが中学3年生の女の子が自分たちのグループにいる女の子の1人がまったくしゃべらない子でなんで私達と同じグループにいるのかグループの中でも苛立ちがあるそうでどう接すればいいか、という相談。

なんか若いな笑。と思いつつもその時は分からなくても今なら分かる事ってたくさんあるなぁと想っていて学校は勉強だけが全てじゃなくて人との接し方やマナーや人の気持ちを考えたり勉強よりも学ぶ事が多くて素敵な場所だと思うと同時にその時の感情や行動って素敵だと改めて思いました。

 

あと、相談をしたら番組特別ステッカーがもらえるそうなのでいつか相談してステッカーほしいなぁとも思ってます。笑

 

他にもいくつかあるんですがまた、別の機会に!

 

iPhoneの方はぜひPodcast開いてみてください。笑

6月に入りましたが風邪に気つけて良い毎日をお過ごしください。

 

 

おわり